蒸か蒸か、おいも

毒芋女が東京で皮を剥こうとするお話し

スロースターター(夏)

涼しくなって参りました。 9月も中旬になり、すっかり秋を感じます。 久しぶりに里帰りしたのですが、ドングリや栗が道にたくさん落ちていました。 おいもは子供のころ、栗のいがいがが道にたくさんおちていると、悪いことをしたらここを裸足で歩く罰を想像…

いってみよーく...

「いってみヨーカドー」 CMでもお馴染みのイトーヨーカドー。 看板は元々大きな鳩さんモチーフのものが、セブン&アイへと変更になり またつい最近鳩さんの看板が復活!?と話題になっていたあのお店。 お芋の地元にはそんなハイカラなお店はありませんでした…

子育てする人もしない人も

板橋区の公式サイトをうろうろしていたら たまたま見つけた「いたばし子育て情報ブック」 名前の通り子育てに役立つ情報が書いてあるのですが まとめかたがとてもきれいで見やすく板橋区の魅力が盛り沢山です。 子育てしていない人もみているだけで楽しくな…

地域密着型スーパー

埼玉にほど近い東京に住むおいもが 田舎より昭和的な温かみを感じた話。 地域密着型スーパーが多いこと。 その一つで働く知人に聞いたのですが 赤塚の地域密着型スーパーは、 ア●街ッ●天国で紹介されたことがあるのだとか。 おいもの田舎は小さいスーパーは …

に●てんどーす●っち

とあるゲームが発売から売り切れが続いているそうで、 おいもは最寄りのTSUTAYAで泣きじゃくる子供を何度も見かけました。 そのゲームを先日抽選で当ててしまった空気の読めない&おとなげないおいもです。 普通に近所のお店でくじ引いて当てました。 都心の…

質より量な気分

おいしいもの大好き、おいもです。 東京はテレビで紹介されるおいしそうなお店が行ける場所にあって日々感動しております。 しかし時々、とにかくたくさん食べたいという衝動に襲われます。 ストレスじゃありません、達成感欲しさです。 おいもの行動圏内そ…

やーきーそーばー!

週末にテレビで見たすごく美味しそうなやきそばについて三連休を使って調べました。 ※行ってはいない おいもは初耳でしたが、おそらく都会人には有名すぎるらしいことはわかりました。 ・店舗数もなかなかある ・テレビ、雑誌で多くとりあげられている ・た…

パン屋さん!?

大家さんから 引っ越してしまった人が 置いていった自転車を 貸していただき 嬉しくて気がついたら4区 制覇していたおいもです。 (高校の通学路の往復の方が 長距離だったりします) 道もわからないのにぐるぐるしていたら すごい人だかりを見つけました。 路…

100円ショップ難民2

ザ・ダイソー高島平店 100円ショップ難民のおいもは 今日ここを訪れました。 ...あの手この手を尽くして! ※公共交通機関です どうしてもダイソーでなければ 買えない欲しいものがあったので がんばりました... 今までおいもが行った 東京の100円ショップは …

100円ショップ難民

田舎には大きくて駐車場が広くて物がたくさんある100円ショップがあります。 東京に来て驚いたことが、電車に乗らないと100円ショップに行けないこと。 苦労して辿り着いたとしても、100円ショップは狭くて小さくて売り切ればかりなこと。 東京はこんなにお…

たくさんあるのが普通

突然ですが図書館に行きたいです。 しかしなかなか行けないものですから、 ネットで情報だけ集めています。 (読みたい本が、どこの図書館にあるかな...とか。 地味な趣味でお恥ずかしい。) 赤塚図書館に読みたい本があるみたいだったので、 行くつもりで場所…

TVの中に入れるみたいで

【東京のお上品なお姉さま方はお花を育てている。】 ※おいもの勝手なイメージです。 田舎にいたころはわざわざお花を育てようと思ったことはないのですが、最近は植物が身近にないことを心寂しく感じ始めました。 そんな矢先、TVで首都圏最大級のガーデンセ…

言葉はわからずとも

こんばんは。 雨風が強いと故郷の農作物が心配になるおいもです。 そんな私が今のところ東京に少し期待していることは、公共の施設が充実していることです。 図書館、科学館、博物館、植物園… 歩いて行ける場所だけでもたくさん! (ある、らしい。) 実際に…

東京しらべ#1

『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』 ―――by孫子 まだまだ都会が怖くてたまらないおいもです。 そこで、東京についてもっとよく調べて少しでも慣れようと思います。 今回のテーマは【人口】です。 総務局のサイトで調べたところ… 東京都の人口(推計) 平成…

グルメの情報(小)

まだ実際に訪れてはいないのですが… 忘れないうちに、それと訪れた暁にはブログに書きたいと思ったので取り急ぎ...引越して初めて行った美容室で、有名なラーメン屋さんの情報を入手しました。美味しくて人気のあるラーメン屋さんらしいのですが、美容室曰く…

りびんとーきょー【後編】

\【前編】ないのに【後編】/ はじめまして、おいもと申します。 都会に免疫のない毒芋女です。 不思議なご縁があって、数か月前から東京で暮らしています。 毎日がエレクトリカルパレードです。 おいもはTwitterもFacebookもやったことがない機械音痴なの…