蒸か蒸か、おいも

毒芋女が東京で皮を剥こうとするお話し

東京しらべ#1

『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』

―――by孫子

 

まだまだ都会が怖くてたまらないおいもです。

そこで、東京についてもっとよく調べて少しでも慣れようと思います。

 

今回のテーマは【人口】です。

 

総務局のサイトで調べたところ…

 

東京都の人口(推計)

平成29年5月1日現在
総数 13,716,974人

 

ついでに調べましたところ

日本の総人口が1億2673万人らしいので

日本人の1割は東京に住んでいるんですね。

(おいもは知りませんでしたが、

これくらいはおそらく誰でも知ってますね)

 

ちなみにおいもはダンジョン新宿駅を攻略できておらず、未だに一人では駅の外に出ることすらできません。

東京都に住む13,716,974人のうち、こんなアホはきっと1割もいないでしょう…。

 

そしてこちらも調べている過程でたまたま見つけたのですが

▼ ▼ ▼

「地方人口ビジョン」及び「地方版総合戦略」の 策定に向けた人口動向分析・将来人口推計について

 

平成 26 年 10 月 20 日 内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局

▲ ▲ ▲

 

こんな取り組みがあるんですね。

中身はまだ読んでいないので内容はさっぱりなのですが、おそらく地方の人口を増やそうと色々やっているのでしょう。

(私みたいなやつが田舎から都会に出てきちゃってほんとすみません。)

おいもに理解できる可能性は低いですが、余裕があれば内容確認してみようと思います。

せめて自分の住んでいる地域の政策くらいはわかるようになりたいです。